トピックス

漢方に関する豆知識
イベント情報などをお届けしています。

2022.06.25 米子まちゼミ 開催しました 「薬膳茶を作ろう!!」

第2回 米子まちゼミが始まりました。

(皆さん 真剣にメモを取りながら聞いていただいてます)

当方では、講座㊶ 「季節にあった薬膳茶を作ろう」 の講座に定員4名に対してキャンセル待ちが出るほどの人気講座となりました。

(キャンセル待ちの方、申し訳ございませんでした。またの機会によろしくお願いいたします)

最初に私から米子まちゼミの経緯からお話させていただきまして、私の自己紹介⇒お店のご紹介⇒参加者の皆様の自己紹介と続きまして、和気あいあいと笑いの出る様な講座となりました。

最初に薬膳茶とはどういったものか?

薬膳茶についての基礎知識

そして実際に計量秤で原料を計っていただいてご自身で袋詰めをして出来たものはお土産としてお持ち帰りいただくという、勉強も出来ながらお土産もついてくる。更に、漢方の考え方についての小冊子などをお土産としてお渡しして、ご参加いただいた皆様に喜んでいただけたのではと感じております。

(原料を各自計量して袋詰めをしている様子)

 

講座終了後の感想では

「実習が楽しかったです。薬膳について知らないことを教えていただいてよかったです。もう少し長い時間でもよかった」

「体に良いものを飲んで健康に過ごせたら良いと思いました。」

「薬膳茶って難しいかなと思っていましたが、きちんと分りやすく教えてもらって。。。。。」

「とても勉強になりました」などなど。

 

漢方の考え方は、「病気に負けない元気な体作りのお手伝い」です。日頃からの生活習慣の中に漢方の考え方を取り入れて120歳まで元気に生きてくださいねとお伝えしてまちゼミを終了いたしました。

またの機会にお会いできる事を楽しみにお待ちしております。

 

一覧へ戻る