トピックス

漢方に関する豆知識
イベント情報などをお届けしています。

2024.02.06 お腹の調子を整えたい方への漢方健康食品①

お腹の調子が今一つという方にお勧めしたいものがあります。

お腹の調子といっても胃と腸に大きく分ける事が出来ますが、胃の働きと腸の働きは違います。

胃の正常な方向性は「上から下に流れる」です。

食べたものを口⇒食道⇒胃へと運び、胃の中で胃酸によってドロドロにしたものを十二指腸へと送ります。

方向性は上から下ですね。

これに異常が起こりますと、イレギュラーな状態となります。それが、「逆流(下から上に流れる)」です。

軽いものであれば「げっぷ」、ひどくなると「吐き気」、もっとひどくなると「嘔吐」

これが慢性的に起こる様になると「胃酸過多」「逆流性食道炎」などの症状や病名が付けられてしまします。病院では、強力に胃酸の出方を抑えるお薬が処方されることが多いです。

本来、これらの症状が起こる要因としては、変質したものや毒のあるものを食べると起こりますが、それ以外に生活習慣が原因として考えられます。第一に「食べ過ぎ」です。消化の悪いものや脂っこいもの、味の濃いものなどの過食が考えれらますね。第二に「ストレス」です。ストレスは漢方でも「気の病」としていろんな病状に関係してきます。第三に「親から受けついだ体質」です。これは変える事が出来ませんので、何とか親の行動などを参考に変えていくしかありません。

私は、上記のような症状の方にまずお勧めする漢方健康食品に「山査子配合食品」があります。

これは主に3つの薬草が配合されており、すべて天然由来の消化酵素として働き、いずれも消化液の分泌を促進する働きが期待されます。

山査子(さんざし)・・肉類や脂っこいものの消化を助けます

麦芽(ばくが)・・うどんやパンなどの小麦粉で出来たものの消化を助けます

神麹(しんきく)・・米で出来たものの消化を助けます

すべて消化を助けるものばかりです。

晶三仙はこんな方にオススメです!!!

●ついつい食べ過ぎる人

●肉料理や揚げ物など脂っこいものをよく食べる人

●甘党の人

●残業や勉強などで夕食の時間が遅い人

●食後に眠くなる人

●外食やコンビニ食が多い人

●野菜をあまり食べない人

●ダイエットを目指している人

ご馳走をいただく様な時や宴会や接待が多い方には是非お勧めいたします。当薬局の忘年会や食事会の時には食後のデザートとしてみんなで飲んでます。そうするとお腹と身体が楽になるんです。

小さいお子様でも安心してお飲みいただけます。特に小さいお子様は消化器系が大人に比べて未発達なので、ちょっと調子に乗って食べるとお腹が痛くなる、便秘しやすい方にも良いかもです。

詳しくは、遠藤全快堂薬局 の えんどうまでご相談ください。

 

一覧へ戻る