トピックス

漢方に関する豆知識
イベント情報などをお届けしています。

2015.05.22 夏を快適に過ごす為のセミナー 無事に終了しました

暑くなってきましたね。

米子も今日の最高気温が29度だそうです。

いつも元気な漢方アドバイザーのえんどうです。

皆様も今日も一日元気に過ごしましょう。

昨晩は、夏を快適に過ごす為のセミナーを開催しました。

(ひろこ先生のアメブロにも様子がアップされてます。)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://ameblo.jp/kumaft80/entry-12029459655.html

夏を元気に過ごす為のヒントがたくさんありましたよ。

「むくみ易い人」はお年寄りや運動しない人に多いってご存知でしたか?

「むくみ易い人」は食べ過ぎの人に多いってご存知でしたか?

「むくみ易い人」は冷たいものを食べる人に多いってご存知でしたか?

「むくみ易い人」は甘いものや味の濃いものを好む人に多いってご存知でしたか?

これは、漢方では「脾(ひ)」の働きが弱るからと考えています。

脾とは、脾臓のことではなくて「消化吸収をする働き全般」をあらわしたものです。

口から入った食べたものを消化吸収して、エネルギーに変えると共にいらなくなったものを外に排出するまで。

この働きが悪くなると、身体に余分なものが溜まりやすくなります。

それが「むくみ」になるんです。

梅雨の時期にむくみ易くなるのは、自然界からの刺激で湿気が多いからですよね。

雨に濡れたり、水産加工のお仕事をされる方など水仕事の方も、関節の腫れや冷えなどと共に「むくみ」が出やすくなります。

外界からの影響と内側の問題である「脾」の弱りのダブルパンチでこれからの時期は特に気をつけたい時期となります。

日頃からの生活を見直すと共に漢方薬をうまく利用して、快適な初夏から真夏にかけての時期を過ごしていただきたいものです。

ご相談は 0859-22-3634 えんどうまでお願い致します。

A93V8502★

 

 

一覧へ戻る