2015.11.01 11月になりました。朝晩の冷えにご注意ください!!
おはようございます。
漢方アドバイザーのえんどうです。
最近朝晩の冷えが強く感じるようになってきました。
店頭での「風邪」の相談が増えてきております。
風邪は引くものです。
引いてくるんですね。(引き寄せているともいえます)
同じ環境にいて、同じ空気を吸っていても
風邪を引く人と引かない人がいるという事は
風(ふう)にのった邪(じゃ=ウイルスなど)を引き寄せてしまい症状を発症する。
だから昔の人は「風邪を引く」と言ったのではないでしょうか。
風邪を引かないための養生に気をつけてこの時期を過ごしましょう。
1.疲れを溜めない
当たり前の事ですね。
でも、この当たり前ができない事があるんです。
そんな人ほど風邪を引いてしまう(グッスン)
忙しかったり、遅くまでテレビやスマホをみていたり
2.睡眠不足にならないこと
疲れが溜まってしまいます。
寝る事で体を修復していますので、慢性的な寝不足は身体の立て直しができません。
3.冷えに注意です
寒(かん)の邪(じゃ)は肩口から入り込みます。
寒いところに行く時や眠っている時には首まわりを温かくして冷やさない様に気をつけてください。
また、低体温の人は普段から冷たいものや生ものを摂り過ぎない様にご注意を!!!
4.食べすぎ、飲みすぎにご注意
現代人は食べすぎだと思います。
自分の消化能力を超えるほど食べてしまうと免疫力を作り出す力が弱ってきます。
疲れが溜まっているからといって、たくさん無理をして食べるのは逆効果です。
風邪を引かないように日頃からの生活に気をつけて過ごしましょうね。
そんなに気を配っていても、風邪を引いたときにはその症状に合わせた漢方薬をお勧めいたしますので、是非ご相談ください。
山陰・米子の相談できる漢方薬局
遠藤全快堂薬局 0859-22-3634まで。