2016.03.20 漢方養生法セミナー無事に終了いたしました
漢方大好き 食べる事大好きな漢方アドバイザー えんどうです。
昨日は、米子市公会堂で漢方養生法セミナー。
お越しいただきました皆様 如何でしたでしょうか?
窓も広くて、外光が部屋の中に入ってきてとても環境の良い場所でしたね。
最初に私の方から、日頃店頭でもお客様からのご相談を
お受けする中で、「食べる事」がとても重要で身体の基礎をつくる
食べる事を見直す事で元気なれるという思いをお話させていただきました。
ポイントは
人生120年 陽の時期と陰の時期を如何に過ごすかということ。
その為には、日ごろからの食べるものや食べ方が大事で、
それぞれの時期をうまく過ごすのには何に気を配らないといけないか?
昔の人と現代の人ではどんな食生活が変わってきているのか?
食べ物の流通の変化(地産地消)
わかりにくくなった食べ物の旬
冷たいものや生ものの摂りすぎ
水分を摂る量やその飲み方
料理方法の変化(油の多用)
サプリメントの使い方
それぞれの野菜の役割
腸内環境を整える酵素の働きについて
30分ぐらいの間に詰め込みすぎたところがあるので、
まとまりの無い話になったかもしれません。(反省==)
また、劉伶先生からは春に起こりやすい症状やその対処法など
詳しく教えていただきました。
春はストレス無く、ゆっくりと気を伸ばさないといけない時期なのに
日本では、入試から始まって、卒業式、入学式。
社会人は勤務地移動の時期と重なり、ゆっくりと過ごすという事ができないなど
春の養生法とは真逆の生活習慣になっている。
だから、5月頃にいろんなストレスが起因した病気が起こりやすく
なるんでしょうね。
ストレス大国です。
交感神経と副交感神経の状態による症状の変化なども
わかりやすい図で示していただいて納得です。
私も真面目に先生の話を聞いておりましたよ。
自分のパートは終わったので一安心。
皆様にアンケートを書いていただいたのですが、とても好評で
店頭で「肝の季節です」と聞いていても、何が肝とどの様に関係する
かなどわかりやすかったとの感想もありましたし、
またの開催を望んでいますと嬉しいお声もいただきました。
不定期ではありますが、このようなセミナーを開催することで
漢方 中医学の考え方を広めて「病気に負けない元気な身体づくり」
のお手伝いが出来る様に目指していきたいと思っております。
また、開催する時にはHPでご案内いたしますので、
是非お出掛けくださいませ。
不妊症 皮膚病のご相談は
鳥取県米子市日野町にあります 漢方相談薬局 遠藤全快堂薬局で承ります。
JR米子駅から徒歩で5分
米子道 米子南ICから車で5分
駐車場4台あり
米子市内バス停 「東町」ゆっくり徒歩3分
ご相談のお問い合わせは 0859-22-3634 まで
営業時間 9時~19時半(勉強会等で19時になる事もあり)
定休日 第2・第4日曜日
漢方相談を承りますものは複数名おりますが、「この先生に相談したい」という場合は、必ずお電話でご確認をお願い致します。